今日は9時集合で、シュノーケル!

 

昨日の夕方に申し込みをして、OKしてもらった

とても楽しみ、去年は海がもうひとつでできなかったから今年ことは

 

同世代のご夫婦と私と3人の参加者

シギラビーチでGo

 

さっそく、いろいろな魚がお出迎え

カラフルな魚がいっぱい見れた

ニモもいたし、産まれて間もないニモもみせてくれた

 

次はウミガメを探しますねと言われ、5分もたたないうちに見つけて教えてくれた

海のそこで何かを一生懸命食べているウミガメを見た

一緒に写真を撮ってもらい、順番をまっていると、息継ぎにあがってきた

すぐそこに、ウミガメが・・・

一緒に泳いでいるような気持ちになる

とてもかわいい

もっとご一緒に遊びたいと思えるくらいにかわいい

しばらく、ウミガメとの撮影会をして、ゆっくりと岸に戻ってきた

ショートのフィンはとても泳ぎやすい

ライフベストも必需品

 

今度はじっくりと泳いでみたい

また、これるかな

 

今日はとても天気がよく、宮古では久しぶりの天気だと言われていた

運がよかった

台風の影響もなく、天候にも恵まれ、この2日間はとてもいい天気だ

 

濡れた状態で解散となり、迷ったけど、トイレで着替えてホテルに戻ることにした

 

沖縄時間と沖縄感覚なのか、

その所は教えといてほしいな・・・

 

でも、写真をもらい、かわいいウミガメの姿をみると許せてしまう

動画編集をしてみたいと思った今日この頃

 

部屋に戻って、シャワーを浴びて、お昼ご飯を食べないといけないし、観光も楽しもうとお出かけした

 

ランチはステーキを食べたくて、カフェを探した

来間島の楽園の果実というカフェに向かった

道が狭くて、不安な道だったけど、どうにか到着

他の車もあり、お店にIN

ステーキ丼と飲みものをオーダー

1人の方はいなかったけど、カップルとかお友達かな

でも、気にすることなく、楽しめた

桑の実の飲み物を飲むことにした

少し、すっぱく、飲むたびに、酸っぱい顔になる

レジに行くと、異国の人だった

ごちそうさまでした

 

そのあとは、東平安名崎へドライブ

ほとんど車とすれ違わないし、後ろからくることもない

平日だから少ないのか、そもそも観光シーズンをずらして来たからか

ゆっくりと、ドライブを楽しむ

途中で、イギャーマリンガーデンを通った

帰りによってみたくなった

 

東平安名崎に着くころには、外は暑くて、どうしようかと思ったけど

せっかくだから、灯台まで歩いた

あまり人がいないから、我が物顔で歩く

ほんとに、自由だ

 

海はとてもきれい

日常を忘れさせてくれる景色

 

帰りも車は少ない

イギャーマリンガーデンに寄ると、観光の人がまあまあいた

泳いでる人はすくない

海はきれいけど、子どもを遊ばせるには安全かも

 

あまりに暑くて最後まではいけなかった

魚やカニがいた

暑くて帰りたい衝動に

 

晩ご飯を仕入れて帰ることに

 

Aコープに晩ご飯を買いに向かう

あまり思うようなお惣菜はなかったけど、なんでもいいやと買って帰る

ホテルに戻る前にもう一つのお土産を買える琉球の風に行ってみる

昨日のクロスポイントマーケットよりもたくさんの品数とお手頃のようにおもう

一休みしてまた、ゆっくりこよう

 

夕食後にもう一度、琉球の風に行く

民謡が聞こえ、皆さんが踊っていた

暑い中で食事をしている

みんなで来てたら、そうなってたかなと思いながらお土産を選ぶ

 

シーサーもこちらのお店で買うことにした

ブルーシールアイスもお土産に送る

ちんすこうも買った

明日は空港で何かあれば、買いたそう

 

今日も一日お疲れ様

明日は雨のようだし、今日はウミガメと泳げて最高の1日だったよ

ありがとう