今日は、久々にちゃんとした遊具のある公園に行ってきました爆笑


電動ママチャリの前と後ろに子供たちを積んで片道10分くらい。


久しぶりのしっかりとした遊具に、子供たちのテンションもMAXでしたウインク


こまめに手を洗ったり消毒したりしながらだったので私は少し神経使ったけど楽しそうな子供たちを見ることができて嬉しかったですキラキラ


いちおう子供たち、外にいるときは顔を触っちゃダメっていうのが分かっているみたいで(というかこの3ヶ月半、私がものすごく厳しく毎日言ってたから……鬼の形相で…汗)、


目が痒かったり、鼻くそほじりたかったり、、っていう時は


おかーさん目がかゆい!

掻いていい?


とか、


鼻!鼻!!


とか、触る前に何らかのアクションを起こしてくれるようになっているんですわ。


まぁ、大人でも不意に触ってしまうことあるし、多少は触ってしまっているのかもしれないけど、きちんと


「触ったらダメ」


という意識が2歳児にも4歳児にも芽生えたっていうのは、

すごいことだなラブラブって思いますおねがい


これから夏にかけてはコロナは落ち着いていくだろうけど、確実にくるであろう第2派に向けて、


外で顔触るな!バツレッド


は、言い続けようと思いますグッ



ところでこの公園の遊具、

階段が一切ないのです笑い泣き


なので、

こういうのを登って

こういう場所を渡ったり、

こんなのを登っていったり、
写真にはないけどとっても滑りやすい急坂を登ったりしないとてっぺんの滑り台に到達しないようになっていて、小さな子供たちにとってはとってもいい運動になります照れ

ひと汗かいたところで長女が

おやつ〜〜

と言ったため、
おやつ休憩をして、そのまま家に帰りましたルンルン

とっても疲れたのか、2人ともごはん食べてバタンキュー笑い泣き

15:30現在、まだぐっすり寝てますzzz

でも。。
そろそろ起こさないと夜が……アセアセ