長男2歳2ヶ月。
あと2日で2歳3ヶ月になります。

季節も良くなってきたことだし、、

と、1ヶ月くらい前にトレーニングパンツをインターネットで購入しましたウインク

あと4枚、しまむらで購入したトーマスのトレパンがあります照れ


新幹線大好き!な長男。

届いた新幹線のトレパンを私が片付けているのを見て、


△△ちゃん、これ、はーくー。

いま、はーくーーキラキラ

はやぶさのパンツ、はーくぅー。


って大盛り上がりびっくり


トイレトレーニングは梅雨が明けた頃から…

と思っていたけど、急遽変更ビックリマーク


4月下旬。

予定外スタートとなりましたキョロキョロ


で、まぁ結果から書くと4日でダメになってしまったんですが!笑



トイトレスタートにあたり、長男には、


・オシッコはオマルかトイレにすること


・パンツにすると漏れて冷たくなっちゃうよ


の2点をよーく言い聞かせました。


そしていちど、オマルに座らせてみました。

そのあと、トイレの便座にも座らせてみました。

上矢印オマル(左)とトイレの便座(右)


便座に座った長男、すぐ言いました。


怖い〜〜。

オマルがいいの〜。


って。

なので、長男のトイトレも長女の時と同じく、トイレではなくオマルスタートとなりましたキラキラ


(つづく)



◼️オマケ

トイレ内の踏み台は、長女のときに購入したものです。

ズッシリと安定感抜群!

子供が隅のほうに乗ってしまっても倒れる心配ゼロだし、子供が座ったとき足を乗せるのにちょうど良い高さOK

硬いウ〇チを踏ん張る時、大人も重宝します照れ