降って沸いた(…というわけではないのかもしれませんが!)9月入学案!ムキー



ウチの長女。


2015年6月生まれ!


まさかの!

幼稚園年長さんが無くなって!


いきなり来年小学生ですと!?


はぁぁ!?



3月から幼稚園に行けなくなって、でも、


「コロナだから仕方ないよね」


と言ってムスメは我慢してます。


幼稚園で予定されていた楽しい行事も

全部中止です。

全部!


それなのに、ここにきてまさかの望まない飛び級ですか?
さらに幼稚園生活を短くされるですって?


冗談じゃありません。

未就学児も立派な人間です。

モノじゃないんです!!


もうね、怒りしかありませんムカムカムカムカムカムカ


日本政府、バ〇ですか!?


いやもう、今回のコロナ対応を見ていて、

バ〇だということはハッキリ分かっていましたけど!

バ〇さ加減に底がない!


底抜け!!!!



私、9月入学には別に反対じゃないんです。

昔から。

高校生くらいの頃から。


なんで日本は9月じゃないの?


って思っていたくらいですから。


でも。

でも!!


なんで今なの?

なぜ!ムカムカ


この一連のコロナ騒動で、やるべきこと、まだまだものすごーーーくたくさんあるよね?


コロナ第2派、確実に来ますし!!

検査体制やら医療体制やら補償やら!!


それに、あれだ。

(コロナで開催できないかもしれないけど)延期されたオリンピック関連の検討事項もたくさんあるでしょうよ!



それらに混じって、


9月入学の導入!?


はぁぁ!?!?



もういちど言います。


なんで今なの!?

なぜ!ムカムカ



9月入学なんて、簡単な議論でチャチャチャッと決められるような生易しいものではない。

突貫工事でやるようなものではない!


と、私は思っているけど間違ってます?



秋冬には必ず来るであろうコロナ第2派。

オンライン授業体制の整備とか数ヶ月間の休校での遅れを取り戻すための方法の検討とか!!


それらを優先してやってもらいたい!


9月入学今すぐにでも賛成派の人たちは、「今やらなきゃいつやるの!」って言うけれど、どうやってこの短期間で体制を整えろと?


たった2枚のアベノマスクすら満足に配布できないのに、一体どうやってそんな超難問を短期間で倒せるっていうの?


9月入学について今までナァナァになっていた議論を、「今」本気で始めるのはいいと思う。

いいきっかけだと思う。


でも!

突貫工事はやめてください。

何年か時間をかけて十分に議論して議論して、


犠牲のない、みんなが恩恵を受けられるような9月入学


の体制を整えてもらいたいです。