長男、生後112日で寝返り成功してしまいましたガーン
まだ完全に首が座ってるわけではないのにあせる

なので、寝返っても首をグイッと持ち上げることができません笑い泣き
上矢印頭を持ち上げようとすると足まで持ち上がってしまう長男チュー

そして、当然のことながら寝返り返りはできないので、しばらくするとウンウン唸り出しますDASH!

仰向けに戻してやると、調子に乗ってるのかまたすぐに寝返りチーン

そしてウンウン唸り出す…

さぁ、、、
目が離せなくなってきましたYOあせる

首が完全に座る前の寝返り。
昼間は見張ってられるからいいけど、夜中はどうしましょガーンあせる

ちなみに。
長女は寝返りがすごーく遅くて、生後半年になる直前でしたOK
だからか、寝返りと寝返り返りが同時にできるようになり、寝返り打っても最初からひとりで上手に仰向けに戻っていたので本当に手がかからなくてラクだったんですキョロキョロチョキ

長男も遅いはずだと勝手に思い込んでいたんですが、、
まさかの生後112日での寝返りビックリマーク

しばらくは寝返り対策に追われそうです笑い泣き

オマケ
上矢印初めて寝返りに成功した時の長女(2015/12/26)