おととい打ってもらった関節注射の効果がかなり出てきましたチョキ
今日は、手首の痛み、重み、こわばり、ほぼありませんビックリマーク爆笑

その他の関節も今日は全く違和感がないため、まるで健康だった頃の体に戻ったようですおねがい

この状態がずーーっと続けばいいのにラブ

そんな中、ひとつだけとっても心配していることがあります。

現在治療に使っている生物学的製剤や、今後投入するであろう抗リウマチ薬MTX。
これらを使っていると、悪性リンパ腫を発症する確率が相当に上がるということガーン

元々がネット情報なので信憑性が怪しいと思って主治医の先生にかる〜く聞いて見たところ、そういう事実は、、

あるドクロドクロドクロ

そうですえーん

というか、そもそも関節リウマチって病気になっている時点で、悪性リンパ腫になる可能性は普通の人よりも高いそうで…しょぼん

こんなことを聞いてしまったら、もう、進行が停止する寛解に早く持ち込んで薬を停止したい、という思いしかありませんえーん
欲を言えば、完全寛解(治療をやめても10年以上再発しない)に持っていきたいです。

完全寛解、リウマチ患者の3%程度いるみたいなんです。
どうかどうか、私をその3%に入れてくださーーい雷アセアセ
もう、神頼みの領域です滝汗
上矢印熱狂的トーマスファンの長女。
リュックの中には、パーシーとヒロが必ず入ってます笑い泣き