ご納車です。
当店の女性のお客様に購入して頂いたZZ-R400ですが
車格が大き過ぎたようで250ccに乗り換えの為、里帰りです。
入庫して間もなく、ZZ-R400の車格に惚れ込んだお客様が。
前オーナー様はあまり乗られておりませんでしたので
逆に徹底的に納車整備をさせて頂きましたので
ノントラブルで現在もお乗りかと思いますよ~。
来週の入庫車は非常に希少、特選車を取り揃えました。
★KR250S【市販車唯一のパラレルツイン、電子式可変排気バルブ(KIPS)装備、
国産2ストの中で生産台数が一番少ないシリーズ。もちろん45馬力フルパワー!
業者オークション評価オール4点車!】
★GSX-R1100【87年式初期型、シングルシートカウル付、USヨシムラマフラー、
業者オークション評価4点の機外ともに極上の車両です!】
★CB750F(スペンサーカラー)【美車、機関好調、オーリンズリアサス、社外マフラー、
社外フロントフェンダー、フェンダーレスキット他!初期型FZの5583台目です!】
★NS250R(白ロスマンズカラー)【NS400Rよりも希少な250Rの純正ロスマンズ!
こちらも年式を感じさせない位、機外とも非常に良い状態です!】
★KSR110カスタム【タケガワパーツが多数付!シリンダーが変更の為、
ボアアップエンジン、タケガワ製クラッチ仕様になっておりますので速いです!】
車両に自信ありますのでご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。
今回はご納車のブログです(またまた溜まってます!)
最近、整備、カスタムのブログが多くなってしまいましたので
久々にご納車のブログですよ~。オーナー様達には時期や今ごろ~など
多くのお言葉が聞こえてきそうです~。申し訳ありません~。
さ~早速。当店お客様がステップアップです!当店大得意のワルキューレ!
車検でご来店して頂いたのですが、入庫して間もないフルカスタムの
ワルキューレ見つけちゃいました~!一目惚れで~す^^
急遽、大型免許取得に変更、ご購入して頂きました。
フロントブレーキにベルリンガー6ポット、スパトラ5インチ/2本出しに
F/Rフェンダー、アクティブデジタルメーター2個、カスタムシートに
究極は男のエンジンガード外し!ロゴも手書きのCOOLな1台!
一生乗り続けます宣言頂きましたよ~!アフターもお任せください。
さあ車検ですがその前に色々ご依頼頂きました。
当店お客様のM様からご連絡があり
FCRからガソリンが漏れるとの事で早速現車確認。
外装を外す前に確認すると3番辺りから漏れているようです。
まずは外装を取り外して、キャブのO/Hから。
キャブを洗浄してみると本体の中は一見すると綺麗でしたが
結果こんなに汚れてました。全ての油面調整を施して再組立て。
これでオーバーフローは解決するはずですが
修理の神様は私に試練を与えてくれます。
点滴を打つとまたガソリンが漏れてきます~。は~?
ガソリンを拭き、拭き、確認。ん~!これはオーバーフローじゃないですよ。
ガソリンの取入れ口にT型のパーツがありますが、
そこからじわ~っとガソリンが漏れてきます。
T型のパーツの両端にOリングがありそこが硬化して漏れてくるパターンです。
はいはい交換すればいいんでしょって言っても元々非分解の個所ですから・・・
当然こうなりますよね~。トップキャップ部の同調のネジとナットも
外しますので最終的には同調のやり直しです。
上の画像のOリングはカチカチになっていました。
部品が入庫しないと修理が進みませんのでキャブは
一旦、ここで終了。他にもスプロケ前後、チェーン交換の部品発注準備に。
足廻りが変更になっていますので、全てのパーツが車種別になりますので
慎重に発注しないといけません。M様、例の件解決しましたのでご安心を。
キャブが治らないと車検に行けませんので、もうしばらくお待ちください。
KH400エンジン再生、レストア、カスタム出来ました!
暮れに1本のお電話を頂きました。「個人売買で買ったKH400の
調子が悪いので直してくれませんか?」との事。
引き上げ時オーナー様とお話しさせて頂き、現状の状態をお聞きすると
最初から調子が悪く、騙し騙し乗っていたそうですが、最後は
エンジンが走行中にストップ。キックも降りなくなったそうです。
お話を聞く限りではエンジンが完全に焼付いていると判断しましたので
エンジンをバラすこに。エンジンを開けてみると、「ひや~!」
まず1番のピストンヘッドが真っ白です。1回も火が入っていません。
これはクランクがヤバいことになっていると思いつつ、クランクを取り出すと
「うわ~!」クランクベアリング6個中、2個が固着、2個がベアリング粉砕と
悲惨な状態。更に砕けたベアリングがコンロットを傷つけ再使用不可、
ピストンヘッドは欠け、キズでこれまた悲惨な状態。オーナー様に現状確認、
いくつか修理のパターンをご提示させて頂き、最終的に決めて頂いたのが
エンジン再生フルオーバーホールの他各所ブッシュ類他、消耗品の交換に
各所バフ研磨仕上げ他、諸々のご依頼を頂きました。お時間を頂きましたが
やっと仕上がりましたよ~!ピストン0・25mmアップ新品交換に今度はきっちり
3発火が入っておりますので速いですよ。他にもバフ研磨加工でピカピカに。
新車と見違えるような美しい車両に生まれ変わりました。
現在焼付き防止の為、タンク内にオイルを入れて混合仕様に
なっておりますので、慣らしの1000キロはこの仕様で行って下さい。
ただプラグがかぶりやすいので予備のプラグ常備は忘れずに。
当店は旧車専門店から始まったお店です。Z系、CB系、GSX系、2スト系
など旧車の修理でお困りの方はお気軽にご相談ください。
ご予算等、貴方に合った修理、レストア、カスタムをご提案致します。
GPZ900Rの車検、ワンウェイクラッチ修理、各所O/Hです。
他店でお買い上げになったT様のGPZ900Rの作業風景です。
前回、当店で車検をご依頼、とてもお褒めの言葉を頂き
今回も引き続きの車検依頼(パーフェクトコース)とワンウェイ
クラッチの修理及びキャブのO/Hを承りました。
まずはエンジンを降ろす前にキャブ外し、ラジエター液抜き、オイル抜き他
車体とエンジンが接続されている部分を全て外して、やっとエンジンが
降りました~。
とりあえずここまでエンジンをバラしました。エンジンが逆さまになっているのが
わかりますか?腰上をバラさずに腰下を割ってニンジャ系のワンウェイを
交換するという裏技!本来、腰上をバラしてクランク割りの作業が省略でき
とっても高額な工賃が安く済んじゃうんです。
A10から対策品に変更になっておりますが、ワンウェイクラッチの滑りは
1度始まると最後にはエンジン始動出来なくなりますので
A9までのGPZ900Rでワンウェイクラッチ滑りの方は是非ご相談下さい。
ただ裏技を駆使しても腰上以外の交換パーツの数は減らせません。
左がA9までの3点支持のワンウェイ。真ん中がA10からの対策6点支持の
新品のワンウェイクラッチとなります。ワンウェイの大きさが違うため
アイドルギアやガスケットを含め14点以上のパーツ交換となります。
並行してキャブのO/Hとなります。エンコン付け置きにて細かなゴミや汚れ
などを洗浄しながら各パーツが正常に機能しているか確認しながらの作業です。
結果、1番のフロートバルブの動きが渋く、新品交換致しました。
たったフロートバルブ1個ですが、これが原因でオーバーフローしてしまいます。
気付かないで組み上げるとまた最初からやり直しですので慎重に作業を行います。
さあ次はパーフェクトコースですので前後のブレーキパットの交換です。
ここで問題が発生。画像のリアブレーキのダストシールがピストンを
突き破って出てます~!この状態では入庫時ほとんどリアブレーキが
全く効かない状態だったと思います。こうなってはピストン清掃ではなく、
シール類を新品に交換して完全O/Hとなりますが、命に係わる
部分ですので気づいて良かったです。
ピストンを外してピストンシールとダストシールを外して、ピックでホジホジ。
出てきました~!白い粉状のものがブレーキフルードのカスです。
ここを綺麗にしないと、いくら新品のシールを組んでもブレーキピストンが
スムーズに稼働せずブレーキの機能を果たしません。
最後に軽く慣らし仕上げをして完成です。段差もなく綺麗になりました。
せっかく外したのでこれからキャリパーの周りも綺麗にしていきます。
リアブレーキがピカピカになりました。部品もだいぶ揃ってきましたので
これからエンジン組み立て、パーツを組み付けして、最後に車検を通して
ミッション終了です。当店では他店や個人売買で購入された車両も
カスタム、修理等受付しております。現在KH400のエンジン焼付きの為、
フルオーバーホール、Z750FX-1の足廻りフルカスタムなどの旧車や
V-MAXの電装系不良修理など同時進行で施工させて頂いております。
カスタムや修理、車検などでお困りの方はお気軽にご連絡ください。