CMコマちゃん④ | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

《キネコミックス④》

中年向けの精力増強剤のCM。


商品が商品だけに、刺激的なCMが製作されたが、流行りの純愛路線に変更してほしいと、企業側からクレームが入ったと営業に言われる。


さすがの飛田松五郎も、行き詰まってしまう。


純愛と言えばセーラー服と、コマちゃんもコスプレで協力しようとするが、それでは純愛のイメージが沸かないと否定されてしまう。


かくして飛田松五郎のアイデアはこうである。


ロミオとジュリエットのような展開。


彼女に振られて、自殺を図ろうとする男。


それを見かねて父親が一緒に死のうと言う。


二人が死んだ後に、一緒にいたのは兄だったと泣いて悲しむ彼女。


そして死を選ぶのだが、彼らは死んでいなかったのだった。


死んだ彼女を大きな瓶につめて、永遠の愛だと表現する。


かくして二人は彼女のおかげでモテるようになって…彼女こそ、商品だったのだと。


そういうアイデアを出すのだが。


コマちゃんは、分かりにくいと改定案を出す。


死んだ彼氏にキスをすると目を覚ます。


二人は商品の瓶のようなスイートホームを築くことになると。


だが、ダメ営業マンは聞き間違いをしていたのだ。


純愛だと思っていたものは、獣愛だったのだ。


獣と人間との愛だと…それこそなんじゃそら!(汗)



実業之日本社「週刊漫画サンデー」1971年頃・初出。


(講談社「石ノ森章太郎デジタル大全」より「CMコマちゃん(1)」から)