80年を思う… | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

懲りもせず、デパートのショッピングパスポートを、せとうち美術館ネットワークのスタンプラリーでもらった図書カードで購入した。

仕事帰り、通り道にデパートがあるのだ。

(そこに山があるから…登山家は言うではないか)

瀬戸内料理 東雲、この寿司にひかれた。(パスポート本で、500円引き)
なんか祝い事でもないと、理由がないと、外食なんて後ろめたい昨今。

①  一週間頑張った自分に。←よくある理由だが、寿司ほどでは。

② そういえば4月3日は亡き父の誕生日。←よし、でかした!(汗)

魚が大好きだった父。

不器用だった父は、イクラだってこうして醤油の中にポトリ…だったろうな。

(父譲りの不器用さで、同じことをしでかしている(汗))

父におごってもらってる体(てい?)で、おごちそうをいただきます。

友人が連れていってくれたという美味しいお店をたくさん知っていました。

食事中に人の悪口さえ言わなければ、いくらでも付き合ったんだけどな。

だんだん誘われても行かなくなってしまっていた。

まあ、人の弱さ…繊細な父ゆえしょうがないか。

そんなことを思い出しながら、生きてれば80歳…想像できないけどね。


ちなみにマスクを着用で来店、他のお客より離れた席で、いただきました。

閉店時刻の一時間繰り上げなど、変化は仕方がありませんね。

最後の晩餐にはしたくない…。