七駅+1① 大洲まちの駅 あさもや | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

5月18日土曜日、天気の悪い日は心もふさぎがちです。

モヤモヤ悩み事もありますが、気分転換できるかな(汗)。

先日の愛媛の道の駅カード全駅制覇のカードが届きましたので、まずはご報告です。
…なんかこれで、特典あるの?という母の質問には無いとしかいいようがありませんでした(汗)。


さて、気を取り直しまして愛媛南予の道の駅と+1である高知の四万十の道の駅コラボのスタンプラリーが今年も始まりました。

今年の正式な名称は「奥伊予七駅+1 グルメスタンプラリー 愛媛奥伊予まんぷく街道」というそうです。

少し前の朝ドラ意識してますかね(笑)。

去年は、参加していませんでしたが、西日本豪雨で痛い目にあった地域の応援を込めて、参加してみようと思います。

スタンプを押すだけのタダぶらというのもありますが、食いしん坊の私のメインは、食べぶらです(汗)。

大洲にあるまちの駅「あさもや」には、分油屋(わけあぶらや)という和食屋さんがあります。

『シェアリング・せいろ』ということで、母とはんぶんこすることにしました。
そばだけじゃ、物足りないと天ぷらの盛り合わせも追加します(写真度忘れ(汗))。

シンプルなつゆだけではなく、ごまのつゆやお好みでラー油も用意されてました。

味比べもできるようにそばチョコも2つずつありました。

後でおなかがすいてきましたが、それはご愛敬(笑)。←食べぶらのスタンプシールゲット1つです。

そのあと近くにある『臥龍の湯』という温泉でゆったりと。←母とは別行動です。

指定商品購入で買いぶらのスタンプシールももらえます。

かためのお菓子は苦手だけど(笑)、有名な『志ぐれ』とともに、購入しました。

同じ県内でも、名物を味わうことが少ないもので(汗)。

長めのスタンプラリーなので、のんびり楽しみたいですね。