佐武と市 捕物控~よみうり~ | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

よみうりとは、今でいうマスコミのような感じかな(汗)。

人々は、伝え聞いた情報をもとに生きている。

すべてが真実かのように流れる情報、今では膨大な量である。

これは明らかに違うな、と思うものは余計な情報は吸収しない方がよかろう。

バイトテロとか、映像も見る気がしない(汗)。

災害の映像も事実さえ把握してれば、何度も見る必要はないだろう。

情報に左右され、命を落とす人々がいるのも確かである。

人間とは私も含め愚かな生き物だけれど、それでも生きていかなければならない。

何を信じるか?

何が正しくて何をすればいいのか?

選挙ももうじき始まりそうだ。

選択肢があるかぎり、自分で責任を持って選んでいかなければならないだろう。

なんて難しい生き物なんだ(汗)。


小学館『ビッグコミック』1970年頃・初出。

(講談社『石ノ森章太郎デジタル大全』より「佐武と市 捕物控(9)から)