瀬戸大橋30周年② 坂出駅からせとうち東山魁夷美術館まで | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

5月12日土曜日、晴天なり。

母の日のプレゼントも気になるが(汗)、旅も大切!(笑)

JR松山駅からJR坂出駅まで特急いしづちに乗り込む。

指定席往復でもお得なのはうれしい。

アンパンマン号に、うどんキャラ発見!(笑)

でもね、窓際は指定したけど先頭とは聞いてないよ!←運転士が見えるが、前方もよく見える!(汗)

バスでも先頭に座らないのに!←アムロ・レイ風に(笑)。

JRの工事関係者が旗を振り、合図を送る風景はなかなかジョージアCMみたいでいいではないか‼←世の中は誰かの仕事でできている…て言うことで(笑)。

もちろん、鉄道好きの鉄子ではないつもりだが、前方のレールとトンネルと景色を見ていると、その方々の気持ちはわかる気がしてくる。

…さてさて(汗)。

話は突然飛びます(笑)。

仮面ライダーblack RXの四国の要塞を発見した話も後でしようかと思っております!(汗)

坂出駅からの交通の便が悪く、私の最後の切り札レンタサイクルを活用してました!(汗)
自称、スカイターボ!(かごの部分が似てるじゃない?(笑))

しかし、片道約6.7キロ(迷ったのもあるので少しプラスかもしれません(汗)。)でしたが、スカイライダーの歌を鼻歌しながら、頑張りました!

→乗っている間は、楽しくてしかたがないのですが後から来る筋肉痛が心配です(汗)。
香川県立せとうち東山魁夷美術館では、瀬戸大橋開通30周年記念にちなんだ展覧会が開催されています。

ポスターが、しぶいておりますが(汗)。

東山魁夷の作品はもちろん、瀬戸内海に縁の深い画家たちの風景画が並んでいました。

淡い感じの作品が多く、瀬戸内海っぽいなと感じつつ…(笑)。

→漁師の手縫いの服もおまけにありました。工芸にあたるのかな?(汗)

ここに美術館がある理由は、東山魁夷の祖父が、このあたりの方らしいのです。
建物も素敵なんですよ。

敷地内の風景も抜群です。←瀬戸大橋も見えますね。

美術館内のカフェからの瀬戸大橋もまた素敵!

せとうち気分というこの展覧会限定の和菓子をアイスコーヒーでいただいてみました。

←香川名物「かまど」が経営しています。かわいい和三盆つき、こちらも香川名物。
上と下でかたさが違う素材を使っていて(底のようかんはようかんで(笑))、上はふわふわのものが。←うーん、勉強不足(汗)。

展覧会のポスターのイメージとうまくあってますね!

さてRXの敵、クライシス帝国にかつて占領されていた瀬戸大橋記念公園(道の駅でもある)に寄ってみました(笑)。

敵のマリバロン(演じたのは、香川出身の高畑淳子さん)やRXの活躍していた面影を追っていました。


本来は、展望台なのでいい景色が撮れます(笑)。

前身である仮面ライダーblack(こちらも30年記念もの!)の時計着けてきてよかった。←日焼けしそう。

こちらは、レンタサイクルの鍵についていた坂出のゆるキャラ、さかいでまろ。←N響のまろさんではない!(一部しか伝わらないと思う(汗))

帰りは、イオンの四六時中坂出店で、ねばとろそば(冷)をいただきました。
両親へのお土産を買った後にです、もちろん。←新茶かまど(期間限定品)にしました!(笑)

…母の日のプレゼントにもなるかな?(汗)