新居浜市美術館 | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

10月7日土曜日、松山は秋祭りモード。

朝5時頃から町内放送で集合呼び掛けに参った(汗)。

松山から脱出だぁ!(笑)

とはいえ、路線バスもみこしにさまたげられ苦戦していた。

様々なはっぴとみこしが、窓越しを通り抜けていく。→通り抜けるのは、バスの方か(笑)。

JR松山駅でバスで新居浜に行くつもりだったが、時間が持たず、特急しおかぜに乗っちゃいます!

(時刻表の見間違えで、早く出ると勘違いをしていた。

でも、列車の方が早く着くからね(汗)。

新居浜駅近く、新居浜市美術館とは通称あかがねミュージアムのことです。

Eテレの日曜美術館で紹介されたとき、一瞬ピンと来なかった‼(汗)

ここまで来れるかな?

そんな挑戦状を受けてたつ!→勝手に思ってます。

『文化庁新進芸術家 海外研修制度50周年記念展 ~美術部門~「洋画」「日本画」「版画」』

と、いうとても長い名前なので、ブログのタイトルには不向きです(笑)。

美術で留学というのもすごいですが、ちゃんと成果をあげて美術を続けている方々の作品をまとめて見る機会なんて、なかなかないと思います。

同じ先生についたグループ展なんかより、ずっと見ごたえがあります。

→なにげに父親批判(笑)。

作品は、バラバラな作風のため、お気に入りを探すのも一興かな?

はじめてみる画家の作品もたくさんありましたが、知っている絵の人が、美術の留学をしてたのかという驚きも味わえました。

西日本唯一の開催という、もっとすればいいのにと思います(汗)。



アートグッズコーナー。
今回展示されていた75作品中、74作品をちりばめたダブルクリアファイルです!

載せるの拒否した作品が何なのか、逆に気になりますが(笑)。


お昼は、新居浜駅にあるウイリーウインキーというパン屋さんで、イートイン(はじめて)。
好きなパンを選んで、飲物をカプチーノにしました。

フランスパンにジャガイモとベーコンが入って、マヨネーズがけの歯ごたえも楽しめるパン(名前の正式名を忘れました)。

キーマカレーパンは、カレーの辛さがマイルドになっていて食べやすかったです。

愛媛国体、新居浜でも開催中。

テーマ曲は、新居浜出身の水樹奈々さんです。

ずいぶん前から、駅の構内で熱唱が聴こえてました。