奥道後 壱湯の守(いちゆのもり 旧 ホテル奥道後) | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

実は、だったんそばを食べた田舎家さんは、ここの系列のお店なんです。

少し、登っていきますと、壱湯の守があります。

建物自体は、ほぼホテル奥道後当時のままなので、大丈夫かなという感じです。(日傘が見切れている(汗)。)

なんせ、仮面ライダーV3の頃から43年ほど経ってますからね。

仕方ないちゃあ仕方ない。

父親が働いていた会社の保養所があったから、奥道後は小さい頃はよく来てたのです。

映画館もあって、ディズニーの白雪姫を見た記憶があります。

5階がフロント、温泉は2階と山際のホテル独自の構造ですね。

とても中は、クラシックな感じです。
長い通路を抜けると、そこに温泉がある感じです。

フェイスタオル付きの値段が書かれてたので、手ぬぐいを置いて来てしまった。

持参してれば、100円割引だったみたい。

しまった~(汗)。→よくこういうのやらかします(笑)。

内湯は、更衣室から階段を上がったところ、露天風呂は更衣室の隣と、構造もなかなか山際らしいかな。

昔は、ジャングル風呂があったらしいけど、利用した記憶がない。

露天風呂は、日焼けしそうでした(笑)。

とはいえ山の風が、心地よい。

透明な温泉で安心感があったり。

温泉から出て少し、近くを散策すると、露天風呂から見えたロープウェイ跡(涙)、乗り場も看板が建物の窓から見えたりする。


奥道後の公園の植樹のメンバーが豪華すぎる。


この赤い橋は、まさか?(汗)

こわごわ、橋を渡っていると滝が見えました。
当時は、地元に大物がいてホテルとかフェリーとか新聞とか仕切っていた方がいたそうで、テレビのロケもバンバン呼べたんでしょうね。

所々、ホテル奥道後の名残がありますが、これから耐震工事などもなされるようです。

金閣寺のそっくりさんも、復活すればいいのに。→天災で流されてしまったそうです。

書いてて悲しくなりましたけど、また仮面ライダーを呼べるぐらい元気になってほしい(汗)。

とはいえ、子どもたちが、ホテルのプールで楽しそうに遊んでいるのを見ると、希望はあるさ。

また、様子を見にランチバイキングもついでに(笑)、温泉に行けるといいなあ。