マーレ・グラッシア大三島&今治市大三島美術館 | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

しまなみ海道を逆走してみようシリーズ。

あ、尾道から今治って言う意味ね(汗)。

せとうちネットワークの美術館スタンプラリーを兼ねて、大三島に上陸である。

せとうちバスの特急で、松山市駅から今治市の大三島にある大山祗神社で下車した。

ふと、塩風呂の看板が目に入る(笑)。

そういやあったなあ。

昔、父が単身赴任した地であり、よく出掛けた島であるが、その温泉を利用したことはなかったのである。

食事と美術館だけでは、つまらん!(笑)

伯方の塩 大三島工場のすぐそばである。

工場は、見学したことあるのだがいかんせん、母とのドライブだと温泉が結びつかなかった。


今では、私の温泉用のかごを借りて温泉に行くようになったのだが(汗)。


やった! 食べるところもあるぞ!

一キロほど、歩いた甲斐があった。

日本遺産認定の旗がはためいている。

バスタオルを購入。

タオルでもよかったかな?

それより常に温泉セットを持っておくべきか?(汗)

海水の温泉も効きそうだが、歩行浴もしてみた。

キンニクニクニクニクジュウハチ~♪

と、頭のなかでキン肉マンの歌が流れた。

余計な脂肪の場所がよくわかる。

いい汗をかいて、煮魚定食をいただきます。

瀬戸大也さんではなく、瀬戸だいともう一匹の煮魚。

薄味で体に良さそう。


大山祗神社に戻って、近くの今治市大三島美術館に出掛けます。

大三島美術館ができて、30年かぁ。

父の単身赴任からもそのぐらいなのかぁ。

なかなか見たことない日本画、抽象画もありなかなか面白い。

館内に、非公認ゆるキャラ発見。



張り合うみきゃんは、国体にむけて、むちむちした体で、スポーツを披露しております。

少し、バスまで時間がありましたので近くの道の駅 御島に向かいました。

おみやげに迷っていると、スタンプラリーの文字が目に止まりました。

最後までやれるのか?(自問自答…(笑))

…やれるだけやってみよう(笑)。

こちらは、四国の道の駅のスタンプラリー。


道の駅 御島の対象商品の神島まんじゅう。

おみやげに一石二鳥。

しまなみ海道がまた呼んでいる!(笑)

ソフトクリームが並ぶ!


そんな中、道の駅 御島は、対象商品はゼリー…独自路線ですなあ(汗)。

一部試食しますが、おみやげにも重宝します。

ソフトクリームでは、おみやげとはいきませんからね。