星はかなしく | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女


つくづく、石ノ森章太郎氏のたずさわった少女漫画を読んでいると、最近DVDで見ている仮面ライダーキバも、少女漫画の世界なんだと実感する。

男とはほんとに不器用な生き物で、女はそんな男のためになんでもしてしまう生き物である(極論ですが…汗)。

そのうえ、運命にほんろうされながらも、必死に生きていかなければならない。

少女漫画読んで、色々学ぶこともあるだろう。

私は、すっかり少女漫画を読まないまま、今日に至ってしまった(汗)。

もっと若い頃に、少女漫画を読んでいたら、生き方も変わっていただろうか。

母が、漫画を読まない人である。

で、意外に父は、ちばあきらの「キャプテン」なんて読んでいた人である。

いわゆる野球漫画である。

だから、石ノ森章太郎が亡くなったのを知ると、

「そうなんだ…」

と、少し驚いていたのを思い出す。

昔は、時代小説も探偵小説もなんでもガツガツ読んでいたイメージもある。

母色に、染まっていたから父の影響は少ないのである(汗)。

…少し、脱線したな。

3人コラボのU・マイアゆえに、完成度は前作を上回る。

石ノ森章太郎氏が「マンガもアートである」と持論を持っていたのを思い出した。

何人、このページに兵隊がいるのだろう?(汗)

とか、サブタイトルの枠も細かい模様があったり。

模様のシートを使っていても、切り絵のような鳥があったり。

ていねいな作品だなと思いました。

悲しみの結末を、読者に想像をゆだねるのは、石ノ森章太郎氏らしい。

1958年 講談社『少女クラブ』8月号 初出。


(講談社『石ノ森章太郎 デジタル大全』より『赤い火と黒かみ』より「星はかなしく」を読んで)