悪魔のフィルム | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女


この作品も、第三次世界大戦を起こしてはならないという、根底的には変わらない意思が、存在する。

作者が同じなのだから、同じようなメッセージになるのは仕方がないと思う。

私自身も、題材など同じようなテーマでショートショートを書いてしまうことがある。

石ノ森章太郎氏も、数年間あけて描かれている。

第三次世界大戦が起こった場合、どうすればよいのか?

賢い二人の博士は、次の二つの方法でなんとかしようとするのだ。

逃げるためのロケットを作る。

人間の脳に闘争本能を無くす電波を流す…ちょっと、危ない(汗)。

こんど、戦争が始まったら、関係ない国まで巻き込んでしまう。

核戦争ありきである(汗)。

そんなアイデアに、興味を示すのは自分達の国ばかりではない。

どの国も、助かりたいのは同じである。

平和を願う博士たちは、命がけで発明を守ろうとする。

「人類を滅ぼしてはいけない!」

その言葉にすべてがこもっている。

小学館 『週刊少年サンデー』
1960年10月23日第43号~10月30日第44号 初出。


(講談社『石ノ森章太郎 デジタル大全』より 『赤いトナカイ』から「悪魔のフィルム」を読んで)