さばく化? | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

幕末に生きてたら佐幕派?討幕派?ブログネタ:幕末に生きてたら佐幕派?討幕派? 参加中

私は佐幕派

さ、佐幕って何?(笑)

倒幕の反対だから、政府を守る方なんだろうね。

歴史は、かなり苦手だったので、目が点になっています。

世の中、変わった方がいいんだろうけど、急激な変革は、かなり抵抗がある。

世の中、流れるまま…。

いくら抵抗しても、やりこめられ、言われるままに受け止めざるを得なくなる。

変わらないのがいいときもあるし、昔ながらの方がよかったりする。

安心感といえばいいんだろうか。

世の中を変えたかったら、世の中を変えられる仕事をしていただろうし。

そもそも、政治家って、口がうまい生き物でしょう?

私なんて、ダメダメ。
文章の方が、言いたいことかける方だから、世が世なら禁書…そんなことになりませんように。

ちょっと世の中と違う考えをしているだけで、投獄されたり、暗殺されたりするイメージのある幕末…。

そんな時代が来ませんように。

世界を見渡せば、そんな国があるのかもしれませんが…。

===================
幕末に生きてたら佐幕派?討幕派? ・佐幕派
・討幕派