カラカラ、ゲーコゲコ | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

辛党?甘党?ブログネタ:辛党?甘党? 参加中

私は辛党

好き嫌いは、あまりない方だ。

だけど、辛いものに嫌いなものがないので、おそらく辛党である。

甘いもので、苦手なものは、ぜんざい、おはぎ、ようかん。

よくお客さんに出されるものだ。

昔、小さい頃はじめて食べたとき、食べないのは失礼だと思い、歯形も残してようかんを残したことがある。

…それこそ失礼(笑)。

それ以来、ようかんは最初から口にしない。

あんこがダメなわけではない。

おまんじゅうやどら焼きなど、包み隠してれば食べられるのだから。

あんこが出しゃばるのがいやなのかもしれない。

野菜が、甘いのは全然平気。

母は、スイートコーンが甘すぎると言って私に差し出すことがある。

父は甘口のカレーしか食べられない。

そう…、味覚はそれぞれ違うのだ。

父は私に料理を差し出すとき、
「辛いかもしれない」
というと、そうでもないことが多い。

辛さの味覚は、小さいときの味覚というとおり、辛いものを食べていたのかもしれない。

お酒いけるくちでは?

と、言われたことがあるが、そんなに浴びるように飲んだことはない。

はじめてビールを飲まされたのが、前の職場の歓迎会だったせいか、少し飲むのに消極的である。

だけど、おつまみは、好きです。

飲むとコザクラインコみたいにピンクになるのが、いやなんです。

あまり酔わないんだけどね。

とても辛いのは、最初から挑戦しない。

見たらわかる時ありますからね。

だから、本当に辛党なのか、辛い(つらい)ところだ。