つくもじゃないよ、くじゅうくだよ!? | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

南山手地区の次は、九十九島です。

西海国立公園なんだそうです。

ネムリ・モヤのブログ-TS3U0414.jpg

こんな船に乗りました。

中は、海を見る前提で窓一つ一つにベンチが設置されています。

実は、今回の旅、父があまり文句をいいませんでした。

というのも、父の知り合いが同じツアーに参加しているのを知って安心したらしいです。

右側にその夫婦が座っていました。
(元警察らしい…顔が広い父。)

そして、左側には、国際都市長崎らしく、台湾のファミリー。
(台湾と書かれた観光の旗を見たので、そうではないかと。会話が、中国語だったし…。)

ちょっとざわつく例の島の問題。気にしているのは、一部だけなんだなぁ。
日本へ旅に来る人、いるじゃないの。

豚の角煮まんをほおばりながら、島々を眺めました。

船から降りると、海きらら九十九島水族館へ。
(今年二度目の水族館かな…)

ネムリ・モヤのブログ-TS3U0415.jpg

私を竜宮城へ連れて行って~のウミガメさん。


ネムリ・モヤのブログ-TS3U0416.jpg

大好きなハコフグ。

いやされました。


お土産のトートバックのデザイン。


ネムリ・モヤのブログ-TS3U0420.jpg

どんだけ古いのかと思ったら、平成21年!?

海月って、またクラゲの当て字がいいねえ。

さあ、土産話はこれにて終了。

お付き合いありがとうございました。