(創作)スプレーの効果 | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

新商品の試供品が届いた。

以前からネーミングが気になっていたスプレー缶だ。

『忘れてもダイジョウブ』

(ヘアスプレーかな。)

あまり説明を読まないまま、申し込んでいた。

何に使うスプレー缶なんだろう?

『誰もいないのを確認した上で、散布してください。』

とりあえず、なにもない空中にスプレーしてみた。

セピア色の自分がいた。

さっき自分がいた場所だった。

どうやら、これは過去何があったか立体画像にしてくれるらしい。

忘れっぽい人には最適なものだ。

しばらく、そのまま画像が浮かび続けるらしい。

おもしろくなって、あらゆるところにスプレーしたら、僕の居場所がなくなってしまった。

スプレーを試したのは、彼女の部屋だったのだ。

彼女が買い物に行っている合間の暇つぶしのつもりだったのに…。

彼女には、新しい男が出来たようだ。
そう、僕はタダの友達なんだ。

彼女が帰ってきた。
僕は、もちろん、ぎこちない笑顔をしていた。
すると突然、彼女が僕の持っていたスプレーを取り上げた。
そして、僕が何をしていたのか知ることになった。

その製品、彼女が開発したものだったのだ。
「あなたのことがわからなくなったから、これ作ったの。でも、これでますますわからなくなってしまったわ」

「僕が、わからないんじゃない!
人間というものがわからないんだ!」

今さら、言い訳しても、どうしようもない。(おわり)