今日、赤ちゃんを18週2日で出産しました。

9:00 

 ラミナリアを抜き、促進剤を投与されました。


先生おばあちゃん1時間ほどで効いてくるかな〜?

もし3時間経っても陣痛こなければ追加で薬入れましょう〟


そのまま処置をする部屋に移動しました。


30分くらい経つと、下腹部の痛みが。

コロナ禍で立ち会いは30分しかできない為、

駐車場で9:00から待機してくれている旦那にLINEをする。


スマホお腹痛いのきた。〟


でも、産まれるまでまだまだかかると言われたので

まだ待機をお願いしました。

結構お腹も張ってきて、生理痛よりも痛くなってきた…


ナースコールを押して、点滴を入れてもらう。

私、大人になってから出産含め4回目の点滴ですが

一度もすんなり針が入ったことがありません驚き

血管が細くて入らないみたいで、いつも

針が入って液体が流れるまで1時間位かかっていました。


看護師さん3人がかりでなんとか入れてくれました。

15分ほどかかりましたが、早い方。(笑)


その間にどんどん陣痛は本格的に…


(前の40週の陣痛に比べたら、

赤ちゃんも小さいしそんなに痛くないだろう…)


そう思っていた自分、甘かった真顔


全然痛い。


そりゃあ、子宮口も10cmの全開になるわけではないので

比べてみたらもちろん前よりはマシなのかな?と

それでも普通に陣痛でした。


11:30頃にいきみたい感覚がきて、

一度お産を経験している私は


(これ、もう赤ちゃん出てきてくれるやつや)

と思いながらナースコールを押す。


助産師さんもちょうど近くにいないタイミングだったので、

急いできてくれるまでのあいだに

少しいきんでしまいましたあせる


するとお股に挟まる感覚。

(絶対赤ちゃんや…)

助産師さんが来てくれて見てもらうと

赤ちゃんが、まだ破水していない羊膜に包まれたまま

挟まっていました。


助産師さんお母さん〝赤ちゃん、羊膜のまま

おりてきてくれてるわ!ここで破水するよりは

このまま出てきてくれたほうがいいから

陣痛に合わせてそーっと出そうか!〟



そーっと出す…とはびっくりマークはてなマーク


そんなコントールどうやってしたらいいかも分からず

とにかく、陣痛の波がきたタイミングだけ

軽くいきみました。


11:53 


 3回ほどいきんだところで

赤ちゃんが出てきてくれたのがわかりました。

そこで同時に破水。


出てくる時、赤ちゃん頭の挟まる痛みは

赤ちゃんが小さいので全然ありませんでした。


あの裂けてしまいそうな痛み結構ツライですよね…


赤ちゃん上の方だしまだ出てこないと言われてから

20分ちょっとで出てきてくれるという

急展開でお産が進んだのでバタバタで

旦那に連絡できるタイミングがなく

結局今回も立ち会いはできずにっこりガーン


でも、先に待っているのは赤ちゃんとのお別れ。

それをわかって痛みに耐える私の姿を

旦那も、見るのは辛いだろうなと思っていました。

だから、立ち会いはしなくてよかったと思います。



でも、病院が配慮してくれて

その後3人で過ごす時間を多めにとってくださいました。


そのときは、涙は出ないように我慢していました。


ありがとう。かわいいね。頑張ったね。と

旦那と一緒にたくさん我が子を褒めました。


浮腫は、言われていた通りたくさんありました。

でも、苦しそうな顔をしていなかったこと

それがまだ救いでした。


羊膜に包まれたまま出てきてくれたおかげで

まだ17週で亡くなってしまった赤ちゃんの

透き通った皮膚はとっても綺麗なままでした。

指で触れただけでも壊れてしまいそうなのにあせる


お顔見せてくれてありがとう。


お顔は、旦那に似ている気がしました。

目も鼻も口もちーっちゃくて

すごく顔を近づけないと見えないけど泣き笑い


指も、何もかも全部ちーっちゃすぎる。


触るのが怖い!

身体はふわふわでした。


こんなに小さな身体で

一生懸命頑張ってくれてたんやね。



抱っこはまだできていません。

旦那が涙を堪えているようにも見えたし

抱っこしたら、絶対私泣いてしまうので。

今はゆっくり赤ちゃんのお顔を見ていたいと思いました。


でも、明日は抱っこしてあげたいなぁ。

こんなに頑張ってくれたんだから

抱っこしてありがとうが言いたい。


家族写真も、残すと辛いので

撮るか迷っていましたが

寂しくないように棺桶に入れてあげたいので

明日旦那が面会に来たときに撮ってもらうことに。




そしてここでまたトラブルが…

胎盤が出ないびっくりマークびっくりマーク

妊娠初期に、前置胎盤だと言われていた私。

なんでもかんでも検索して調べてしまうので、

前置胎盤には癒着胎盤のリスクがあり、

癒着胎盤だと子宮全摘出の可能性が高くなる。

ということを知ってしまいとても不安になっていました。


でも初期で前置胎盤気味だと言われても

週数が経って子宮が大きくなると引き上げられて

前置胎盤じゃなくなる位置になることはよくみたいで。


結果的に胎盤は週数が経つと上がってくれました。

でも。17週で子宮の大きさも止まっています。

だから、なんとかギリギリ前置胎盤じゃなかったものの

胎盤の位置はかなり低め。


胎盤が低いと大量出血につながることもあるそうです。


そして…赤ちゃんが出てきてくれたあと

まさか…胎盤がでない…

子宮がそれほど大きくなっていないので

収縮する力もそこまで強くない為、

この週数のお産ではよくあることだそうですが不安。


1時間経っても胎盤が出てこない。

自然に出てくるのを待ってるあいだに

子宮からの出血が増えてきてしまいました。


通常、胎盤が出ると子宮の収縮が起こり

その圧迫のおかげで止血されるので

胎盤が出ないと子宮の収縮、止血が

うまくできない状態のままだそうです。


先生おばあちゃん〝んー。

胎盤出さないと出血どんどん増えるから出そうか。〟


先生が子宮に手を入れて胎盤を引っ張ると

スルッと出てきました。ホッDASH!よかった。


ただ、破片?が残っていたみたいで

それを取ろうとしてくれてたのですが

その処置が痛くてツラかった…


看護師さんが4人も無言で見守ってくれていて

張り詰めた雰囲気のなかで

私は大丈夫なんか?と不安でたまらなかったです不安


なんとか、子宮の中は綺麗にしてくださったみたいで

出血もおさまってきて一安心ダッシュダッシュ




そしてふたつめのトラブル。

分娩時の出血が多かった🩸🩸🩸

分娩時の出血が、このくらいの週数だと

500mlもないことが普通だそうですが

私の場合800mlあったみたいで…ポーン



産後2時間で病室に戻れる予定が

5時間戻らせてもらえなかったです昇天



ただ14:00頃になんとかお昼ご飯は食べられました割り箸



そして17:00頃に、出血の最終チェックもクリア

トイレに歩いて行くこともできたので

病室に戻らせてもらえました走る人



私は大部屋で入院生活中だったのですが

病院が、配慮してくださったのか急に…


看護師さんお母さん〝個室が何室か空きがあるので

病院からの指示ということで個室に移動しませんか?

個室だとトイレも外に出ないでいいし…

あくまで、○○さんは大部屋希望で入院手続き

してもらっているので、追加の費用は

掛からないようにしますので。〟



気遣ってくださっているとすぐわかりました。

とても嬉しかったです。


もともと大部屋でも、

赤ちゃんを元気に出産されて母子同室をされるママさんたちとは同じ部屋にはならないと聞いていました。

赤ちゃんがお部屋にいることはないですよ。と。


なら大部屋でいいわー。と思い大部屋に入ったのですが

やっぱりトイレに出ると赤ちゃんとすれ違ったり…

大部屋だと、ドアが開放状態なので

赤ちゃんの泣き声がずっと聞こえてきたり…


ということはあったので、

配慮をしてくださったのだと思います。



でもなんだか申し訳なくて1度は断りました煽り



お母さん〝大部屋希望の患者様が増えてきたんです!

個室希望の患者様は今たまたま少なくて、なので

これは病院からのお願いだと思ってください!(笑)〟


と看護師さん笑優しさに泣けてきます。

そこでやっと素直にありがとうございます。

と甘えさせてもらいました。


そして個室に移動。

晩ご飯もゆっくり食べて、今に至りますお月様



病室でひとりになると

やっぱり涙が止まりませんでした。

赤ちゃんの顔を思い出しては、寂しくてたまらない。

お腹を触ってももういない。


旦那と電話しながら、火葬のこととか

棺桶に入れてあげるものとか

水子供養はどうするかとか…


なんか、旦那とは結婚してからこんな話ばっかり。

でもずっと仲良くいられるのは旦那のおかげです。

本当に強くて優しい、自慢の旦那さんです。



明日は赤ちゃんに手紙を書こう✐☡


入院中に手作りで用意したお洋服も

着せてあげる予定ですTシャツ♡ 


旦那は、

赤ちゃんにお花を持ってきてくれるみたいですピンク薔薇


本当に辛くてたまらなくて

気を抜いたら涙が溢れて動けなくなりますが

こんなことを、赤ちゃんのために考えて

何かをしてあげられるのは今しかない。


後悔しないように、赤ちゃんがお空で寂しくないように

できることはしてあげたいなと思いますうさぎのぬいぐるみ