こんにちは😃


この前、畑をうろついてたら、あきらめたイチゴの自分的には結構大きいのがなってました。




ちょっと取り遅れてナメクジに少し食べられてましたが、うちのイチゴの旬は6月かもしれん。


来年はちゃんと狙おう。



最近の収穫でジャガイモ、キタアカリも掘りました。畝半分掘って10ℓバケツ約一杯でした。



くわを参考に入れたけど角度が変でした💦

小さいのが多くて、形もふんわり丸くなく、でこぼこして苦しそうでした。

耕してなかったからかな。それか水不足かもしれない。



レタスも取りましたピンクハート



草の中でも大きくなりました。

虫食いもなく、いい感じです。




取ったら何故か4株に分かれていて、パッとみ、綺麗ですが、ナメクジがいっぱいいるーーーアセアセ


外でだいたい、ナメクジとって家に持って帰って流しで洗ってもいっぱいナメクジが出て来ますえーん


夢に出てきそうです。もちろんしばらくすると流しから出てきて這いまわります。

牛しっぽ牛あたまはお母さんを探しているといいます。

ミノムシは父よ、と鳴くからだそうです。

変なの、と思ってましたが、ナメクジみてると本当に何かを探してるようにみえるから不思議です。



ハートピンクハートハートピンクハートハートピンクハートハートピンクハート



この前、中井窯という鳥取の窯元を見に行って、

買った茶碗に豆ご飯入れたのを撮ってみました。

写真があまり美味しそうじゃないなー。

本当は豆ご飯、美味しかったんですけどね。






ではでは!