こんばんは😃
トウモロコシは5/3、大豆は5/2に直播きしました。

トウモロコシです。
2022年にもちもち太郎パープルを植えて、その種子を繋いでます。



ツユクサに似てるから抜かないようにしないと。



大豆です。

これは2022に、カラスがうちの畑に持ってきてくれた大豆から。



おそらく去年から虫食いだったそのまま発芽してきました。

どちらもカラスやハトに食べられるのを防ぐために、テグスみたいなのを地面の上に張ってます。

ホームセンターで売ってるオレンジ色みたいなのが一番効果があるらしいです。


鳥はテグスで羽をケガするのを怖れるらしいからカラス、ハトは目標から10cmくらい、スズメとかは3cmくらい。鳥が近寄ろうとするものにどうやって近寄るか想像してその体勢で羽が当たるように糸をはると、私はスイートコーンくらいは守れました。都会の賢い鳥にも効くんでしょうか?

落花生は草で隠しせるか、ノーテグスです。






加工用トマト、4/18に植え付けてもうすぐ一カ月。



大きくなりました。




同じトンネルの中に地這きゅうり、4/22植え付け、もうすぐ花が咲きそうです。



上手くいけば5月中にきゅうり、食べられるかなー?

今年は発酵鶏糞、少なめ程度には入れたのでいい感じです。トンネルの幅が狭いから、雨を吸うらしく、トマトには水やってません。きゅうりだけ、数回水やりしました。




赤玉ねぎ、あまり大きくならずに何本か倒れ始めたので少し収穫しました。





小さい!



去年はもっと大きくなったけど、品種がわからない💦




芍薬?が咲き始めました。




ではでは!