こんばんはニコニコ

月曜日、ジャンボニンニクの芽を収穫しました。
ジャンボニンニクのいわゆる実?のところも取りたいので中途半端なところで切って、安全にニヤリ芽?マンドラゴラを鳴かさずに収穫しましたニコニコ







今日は落花生の種まきしました。

2017年に苗を購入して、種取りしてから毎年種子を繋いでます。

今数えたら7年目!

これが今年の種子。

10年以上前に成田空港✈️で初めて茹で落花生を食べて、こんな美味しいものがあったのか!と感動して作ってますが、そろそろ飽きてきたえー



でも、なくなったら困るので作りますニコニコ





鳥の巣みたいですが、去年から草を敷いてたところは土がふかふかして、草もあまり生えてなくていい感じです。種子まくのがラクだと感じました。収穫までラクが続くといいですが。



3/30にまいて、4/16に本葉1枚だったレタス



結構大きくなりました。




謎麦、なんと!コムギでした。たぶん。




オーツ麦ってこんなのでした。可愛いピンクハート

スマホが親切に燕麦だと教えてくれました。

この手の植物ばかり撮ったら興味あって名前がわからない、とスマホは感じるみたいです。





音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン


GWはどこにも行きませんでしたが、7〜9日に高知に波乗りに行きました。


波は良かったです。



7日は四国沖に前線があって私は波がないと予想したけどご覧のとおり、波が大きすぎて私は入りませんでした。結果的に同じだけど(笑)


8、9日は波よくていっぱい海に入りました。

天気も良かったです。気温は少し低めでした。




波情報であまりみない、△35

何点満点か分かりませんがかなりイイ!らしいです。



9日の帰り、めちゃ久しぶりに与島SAによりました。






で、帰ってきたら今日も日本海に波があったので海に行きましたが、今日はかなりパワーのない波で、高知のつもりでやったら全然乗れませんでした。



ではでは!