こんばんは!

毎年、夏野菜の苗の世話は毎日欠かさずやってたのに、今年はボディーボードのため、サボったらテキメンに葉が落ちてしまいました。







ピーマンとか、トマト、ナス😭


一泊の間、トンネルのビニールを開けっぱなしにして、帰ったら強風のため、晴れてるのに締めっぱなしにしたせいだと思います。


枯れはしないけど実がつくのが少し遅くなるかな。


春から秋まで、宿泊する外出は無理!と思ってたけど、ただの思い込みでもなかったな。


まあまあ、外出は後悔してません。



最近気づいたのですが、畑が長方形じゃなくて、台形らしい。

わかりやすくするために、管理機使うピーマン畝とナス畝ではさんでみました。



画面、右端と左端から畝を作っていくと謎の三角地帯ができます。

写真でみたらそれほどでもないけど向こう側は結構な広さです。

こういう畑をネギ農家で放射状にきれいに作ってた人がいたけど、私は花でも植えるか、イチゴ🍓の遊び場にしようかな。






写真で意味がわかった人はすごいです。

玉ねぎのマルチはもういらない、と思ったので、はがして隣に敷いて、ここにズッキーニとオクラを植えることにしました。レタスは服着たり脱いだり、忙しいと言ってました。


とうがたった玉ねぎを収穫してます。

直径5〜6センチ。




カツオのたたき、玉ねぎ増し増し美味しい😋

玉ねぎ、いくらでも食べられますグリーンハーツ


ニンニクにも急いでもらいたいので、草取りしました。





もうすぐ、ニンニクの芽が食べられます。

楽しみだなー




ではでは!