こんにちは😃

今日は玉ねぎを取りました。
速報でお伝えします。

購入したソニックの苗からの玉ねぎです。




畑の様子



西(右)から

購入した赤玉ねぎ50本

購入ソニック100本

自作泉州80本

もらった赤玉ねぎ50本


今年は玉ねぎを作り始めて初めて結構まともに育ちました。葉の色が良いです。


畑に草が多いからか、追肥を玉ねぎのための化成肥料やめて、発酵鶏糞にしたからかもしれません。


あまり早生種を植えないこともあるけど、4月にこんなに大きくなったのは初めてです。




近くでみたソニックの様子

もちろん、まだ倒れてません。




去年の秋、ピンポン球くらいの小さい玉ねぎを植えたのは小さい玉ねぎにしかならなくて3月から食べてます。

あまりいい写真ないけど



葉の部分はネギとして、玉ねぎのところは半分に切って焼いて食べると美味しい😋です。






ゴボウの芽🌱だと思います。

ニンジンはまだです。




ではではパー