こんにちは😃
3月になりましたが、昨日の夕方から雪です。
積もってはないです。

いつもの散歩コースから



草を生やした無農薬栽培に変えて、何が良かったかというと、雨の日とかでも、畑に入って靴が汚れなくなりました。


前だったら、長靴がはまって脱出不可能とかにもなってたのでどんな天気の日でも収穫できるようになりました。


今日は雪の中、大根とブロッコリー、ネギを取りました。


大根は最初、無肥料でしたが、あまりにも小さかったので、12月頃に余った化成肥料をすこーしやりました。



それで、少し太くなってまあまあのが取れてます。大きいのから取って行って、まだ、あと少しあります。

食べたら水気が少なく味は濃くて美味しいです。

季節的なもの?肥料少なめだから?よくわかりませんが、肥料普通の時は大根はこんな季節まで残らなかった気がします。




9月に小さい玉ねぎを植えたのは、玉ねぎにはならなそうです。




ブロッコリーはメインは終わって脇芽の収穫です。ネギは今寒いからか、味が濃くて美味しいのが取れるので、味噌汁とかに重宝してます。ブロッコリーってどう作ってもあまり味の違いは感じませんキョロキョロ



夏野菜の状態ですが、ピーマンは芽が2本しか出てません。種子をポチりました。ナスは発芽率100パーセントです。トマト麗夏は発芽率50%くらい、イエローアイコ21は芽が3本しか出てません❗️






何となく、障がい者の定義をググってたら厚生労働省のHPだったと思うけどこんなの見つけました。

精神作用物質の急性中毒?って離脱症状❓

離脱症状くらってる間は障がい者なんでしょうか?あと、双極性障害はないですね。時代がかわってきたのかな。




ではでは!