こんにちは😃


今朝は海でした。






この前、テイクオフのときに板を沈めたら、板の浮力で前によく進む、と教えてもらって板を沈める練習をここでしました。


朝8時に家を出て、9時から11時まで海。そのあと水明荘というホテルの温泉に入りました。東郷湖のそばにあって、女湯は4階にあって景色がいいです。550円です。いつもは東湖園に入りますが、日曜日は東湖園は13時からしか開いてないので日曜日の海上がりは水明荘もいいです。


水明荘の建物




こんな景色がお風呂から見えます。



お風呂は写真禁止なので地上からの写真。

望湖楼と千年亭の建物が見えます。


ここでこんなのがいました。



たぶん、オオバンという湿布薬みたいな名前の鳥だと思います。黒いカモそっくりな鳥ですが、足に、水かきはありません。指はニワトリよりは太いようですが、カモみたいにつながった水かきにはなってません。


だから水の上に浮いてるとき、微妙に他のカモより泳ぐのが苦手なように見えます。


本人は自分に水かきがないことをわかってるんでしょうか(笑)?

泳ぐ時、他のカモほど速くないのを気にしてたらなんか、面白い🤣ですね。


人間からみたら、水かきがないのに、カモみたいに水に浮いていて面白い鳥です。


買い物して、家に帰ったら13時くらいでした。

結構時間かかりましたがいつもこんな感じです。



そして、15時から散歩に出ました。

家から3kmくらいのところに、時々、コハクチョウがいるのでそこを目指して歩きました。


50分くらいで着きましたが、コハクチョウは今日はいませんでした💦




広〜い。遠〜い。

コハクチョウはいたらすぐにわかります。


ここで引き返して、全部で6km、1万歩くらい歩きました。


ではでは!