今日は南の風が強いですがいい天気で暖かいです。

ピーマンはとんがりパワー、ナスは初めてのどっさりなす。
トマトはイエローアイコ21と麗夏。
イエローアイコ21は、2021年にイエローアイコだったトマトを自家栽培してるもの。F2とか3とか数えるのが面倒なのでそうネーミングしました。





とんがりパワーは2年前の種子です。


去年のナス、絹むらさきはたくさん大きいのがなって面白いですが、シーズン始めの味があくが強かったので悩みましたが品種変えました。

どっさりなすは種子が80粒?だったかたくさん入ってたのであまり嫌でなければ、来年あまり種子をまたまけます。





暖かいので外で種子まいて、例年どおり、サンルームで電気マット使って育てます。


28°C設定です。

今日は34°Cまで行きましたが、最近それくらいでは焦らなくなりました。



今年は卵用のニワトリ🐔飼おうと思ってますが、まだ、ニワトリの入手先が未定です。

養鶏業関係に電話すると、ペットショップに、と言われるし、ペットショップに電話すると、ニワトリは家畜だ、と言われます。


鳥インフルの関係で、何か牽制が入ってる?

養鶏の本を読むと平飼いではあまりインフルの心配はない、と書いてるんだけどね。


ではでは!