こんばんは😃

雪の予報が出てます。
というか、今日も雪がかなり降りました。畑にうっすらつもりました。気温が低くて軽い雪であまり積もりませんでしたが、明日はどうなるかな。

もし朝、起きて辺りがしーんとしてたら雪が積もってます。積もった雪が音を吸収して、雪が多いほどシーンとしてます。恐ろしい静けさ。

前に気温が低いとき、近所の融雪装置の水がなくなるところで水が凍ってしまい、道がブラックアイスバーンになり、車が止まって後続車がどんどん突っ込んできたことがありました。後続車が気づいた時には滑って止まれなくなってました。
駆けつけた住人で非常停止板?三角の印を置いたりして事故を防ぎましたが私たちも転びそうになるし、後続車が止まれなくて、人の方に突っ込みそうになったり、怖かった。
あの時、自分の非常停止板買いました。持ってる人は少なかったです。あれ以来、使ったことはないですが、無駄とは思ってません。

今晩は牛しっぽ牛あたまが夜勤でアルミのスコップを職場に持って行きました。

うちの雪の日の武器はアルミのスコップとプラスチックのスコップ、ママさんダンプです。
プラスチックのスコップは確か9年目?そろそろ10年になるので今日、予備のスコップ買いました。



左が新しいアルミのスコップです。
右が壊れそうな9年目のスコップ。ゴールドエレファントゾウです。

ゴールドエレファントの柄のところ。



プラスチックだと思ってたけど木なのかなぁ。
細かい傷がいっぱい。

うちは電化製品とか壊れて最期まで使いますが、スコップは壊れるのを待ってたらえらいことになるからね。

今年は町内会の役員で災害のときは出ることになってるから災害級の大雪にならないように祈るだけ。



雪の前の畑のニンニクの様子です。

追肥したからか、葉の先の黄色が目立つ。




これはみかんくらいのすごく大きなニンニク。