こんにちは😃
雪が降ってます。

長年のコンプレックス、私は化粧💄が苦手です。
顔は黒いし、何塗ってもケバい感じがして、化粧(メイクというのかな)は嫌いでした。

過去形なのは‼️

化粧品が本当になくなって、新しいのを買うためにお正月に研究していたら、私はブルベ冬だということがわかりました!!

ブルベはブルーベースの略、反対はイエベ(イエローベース)だそうです。
お察しのとおり、日本人はイエベが多く、ブルベ夏はいるけどブルベ冬は少ないらしいです。

さらに!
ブルベ冬は雪のように白い肌が特徴的、とあるけど、たまに色の黒いブルベも存在する、という情報があって、私は昔からショッキングピンク🩷とか、青ブルーハートが似合うのでブルベ冬と判明しました。

今まで化粧の研究で、友人からメイク道具借りたりしても、何も似合わず、私は化粧は似合わないんだと思ってました。

でも一旦ブルベ冬とわかってしまえば、青みのある色、というテーマで口紅とか探したら似合う色が簡単に探せます音符

めちゃ幸せ😃
どうせなら、もっと早く独身のときにわかったらよかったけど、死ぬ前に知ってよかったブルーハーツ

言葉ってすごい。今までは、一色ずつ必死で試してたけど、簡単に自分の似合う色がカテゴリーになってすごく選びやすい。

口紅って、固形のときの色と塗ったときの色は違うし、サンプルを手に塗って、色がわかっても、顔に塗らないと似合うかはわからないので、選ぶのが本当に大変なんです。選ぶのが大変すぎて、メイクそのものが嫌いになってました。

私は少数派だったんだ、というのがわかって長年の色々な謎がやっととけました。

あと、私は目が派手なので、アイメイクが更に似合わず、牛しっぽ牛あたまからアイメイク禁止令が出されてましたが、チークを濃いめに塗ったら、アイメイクが派手に見えなくなるそうです。

これから、色々な化粧品買って試したいです。

今日は以前作ったバッグの残りの布で、ポーチ作りました。裏地つけるか、迷ったんですが、可愛い接着芯があったので接着芯を裏地の代わりにしました。





あまり上手にできてないけど😅



ケイトというメーカーのリップの色です。この右側の方の色を選べば大丈夫です。

他のメーカーではローズピンクという名前になってます。バラには青いバラはないというのが有名ですが、なぜかローズピンク。


ではでは!