こんばんは

昨日は自家製味噌を作りました。

材料
大豆 500g
米麹 800g
塩  275g


無農薬で栽培した大豆



保存したら、温度、湿度が下がったためか、豆に胴割れが発生してました。これは豆がよく成熟し、皮が薄い証拠でよいことだそうです。



麹はスーパーで購入しました。



まず豆を一晩水につけ、圧力鍋で20分加圧して、柔らかく煮ました。


煮汁は味噌の硬さ調節のためとっておき、豆をビニール袋に入れてよくつぶします。


麹はよくほぐして塩を混ぜます。


ひたすら豆と麹を混ぜまくり、煮汁を足して、耳たぶの硬さに調節し、容器に空気を抜きながらつめて、味噌になるまで待ちます!


途中から手がびちゃびちゃで写真なしです😅


また、作る時のために書きましたが、とても力仕事でとうぶん作りたくありません💦


豆を煮たあとは結構牛しっぽ牛あたまがやりました。


味噌は2.5キロくらいできる予定ですが、麹は1000円くらいしたので値段的にはそんなに安くはなりませんでした。


近所のお姉様達は、もっと量を作って、麹も自分の米を業者さんに麹にしてもらったりして、もっとお得にできるみたいです。


自給自足の道は遠い、、、。



今日は天気よく、温度も高かったので味噌がうまくいくか心配です。


そして、この前、蒜山ハーブガーデンで買った、サルビア ソークールペールブルー、夏に花が咲く予定が、花が咲いてました。




枯れないだけマシだけど、なんだかなー。


ではでは!