おはようございます😃

昨日から天気がおかしいです。
南の風強く、気温は高くなり、今日は西の風、晴れましたが昨日よりは気温が低く、身体が慣れません。

畑に集めた落ち葉がだいぶ飛んでいってしまいました。



らっきょうの花が咲きました。





気温が高くなったせいでキャベツがぼろぼろです。青虫、とってもとっても来ます。

今年はキャベツはダメかも。反対に白菜は結構無事に育ってます。





アズキ収穫しました。

T子さんが、遠目でみて、アズキ、よくできてるねー、

て言ってくれましたが取ってみると、本当に虫食いが少なく、いい感じです。

たぶんビギナーズラックと呼ばれるもの。




手間はかかりますが、和スイーツ、と唱えながら豆をよっています。






今年の冬の寄せ植え


シロタエギクを使ってみました。パンジー、地区のイベントでもらったんですが、花付きが悪いです。2株ありますが、一株はほとんど花が咲きません。



ではでは!