最初は、仕事が忙しくて眠れなくなったことからです。
近所にメンタルクリニックがちょうどできたので行きました。
その頃、(今でもか?)眠らないと変な病気になると、テレビか何かで言ってました。

もちろん、病院に行く前に、ドリエルという市販薬もかなり飲みました。が、薬局の薬剤師がこれはあまり良くない薬だから病院に行った方がよいと言いました。

カウンセリング、という言葉は知ってました。
薬を使わずに、話し合いで自分の問題を教えてもらう、という方法はいいんじゃないかと思いましたが、病院で聞いたらそこではそんなのやっていないと。

20年前の地方の話で、今みたいにパソコンでzoomができる訳でもなく、別の病院はもっとひどそうでした。

初めは、リーゼとドグマチールだったと思います。

今から思えば、反跳性不眠でますます眠れなくなりましたが、その頃はそんな副作用があるとは知らずに、元疾患が悪くなったと思い、一生懸命飲んでいました。

例えば、咳が出て、咳止め飲んでも咳が治らなかったら、その薬をやめる、って解決方法、思いつきますか?

病院で処方されてます。病院で症状を訴えても、もう少し、様子を見てください、ばかり。

しばらく飲んで、ストレスマックスの日に、頭の中でブチッという、血管が切れたような音がしました。脳出血かと思いましたが、超絶忙しい日で、その後倒れなかったのでそのまま働き続けました。


続く