こんにちは😃

タイトル通り、大根取りました!





本当は、大根よりも、葉を楽しみにしておりました。


葉は、胡麻油でちりめんじゃこと炒めました。

例年と同じように料理したつもりだけど、かなり硬かった。嫌な硬さではなく、歯応えのいい漬物的に硬いんだけど、気のせい?

自然栽培ってそんなことも違うの??

去年は、まだ、自信なくて、少し化成肥料やったので、こんな体験、初めて!




畑の様子です。



菊の間に植えた、白菜。

ほとんど上手く育ってない!(笑)けど、たまに虫がよーみつけられんかったか、または、とても不味いのかこんな白菜があります。


かなり虫に食べられても、去年は復活した白菜があったので、あまり心配せずに見守ってます。




上 ほうれん草

下 野沢菜





5月に植えたきゅうりがこんなに頑張ると思わなかったので、9月にまいた地這きゅうりに実がなりました。



うちはきゅうりで満員なので、隣のうちにあげました。

霜がふるまでなる、と書いてあったから、まだなるんだろうか⁉️



今日、草取りしてたら、夏にとうもろこしだったものに白い菌がついてました。

これを可愛がる方向でいいのかな?




ではでは!