こんにちは😃


この前に引き続き、同じ苗を同じ日に同じように別の場所に植えたのを掘りました。


この場所は、スギナが生えていたところ。

スギナが生えてるところは肥料分が少ないという説を信じてたけど、なんだか肥料ボケ




小さいのがいっぱいできた。

私の中では個数の多い記録かも。

別の株は細〜いのがいっぱいできた。




掘る前。スギナ堆肥ができてます。


コガネムシもいなかったので、芋の肌は綺麗でした。結局、失敗なのか、成功なのか、わからない。この前の場所の方が掘っていて楽しかったなぁ。



長いこと、モグラ、見なかったけど、久しぶりにモグラの穴



鋸歯の鎌、使ってます。硬いものを切るのに重宝するらしいですが、私は長い草を途中で切るのに使いやすいです。普通の鎌は滑ってしまうけど、この鎌は引っかかるので、長い草を途中で切って分解しやすくしています。切れ味は長持ちして、便利です。




野沢菜が発芽しました。

草は避けました。



ではでは!