こんばんは😃


11月25日に種まきした、絹さやとスナップエンドウが発芽していました。




絹さやは今年の春、採った種子を取りまき。

スナップエンドウはこれ




近所の作業着のお店で買いました。

コート種子だったので、無農薬栽培にはなりません。


去年は種子を早くまきすぎて、大きくなったため、春にスナップエンドウが枯れましたが、今年は大丈夫かな?


アルトは12月1日に初めてのバッテリー交換をしました。タイヤは10日に変えました。



11月の終わり頃、映画すずめの戸締まりを見に行ってきました。


映画館で映画を見るのは約20年ぶりかな?

最後に見たのは千と千尋の神隠しだったと思う。


長いこと、向精神薬を飲んでいて、そのせいか映画館の音が怖くて、映画館に入れなかった。最近、薬はだいぶ減って買い物とかあまり怖くなくなったので、一人で行ってみました。


地震を音で表現した映画で、このような状態で見るのはちょっと難易度が高かったけど、たぶん、普通の人が見るのと同じくらいの感覚で見れた!


イケメン大学生が途中でイケボの椅子に変わって、声で楽しめました。ストーリーの内容は重くてしんどい。主人公が、「自分が生きているのはほんの運なんだ」とか「それでも生きていたい」って感じのことを言いました。みんな、どんなことで共感するのかな?


それにしても、平日午前中、観客は4人でした。たぶんなにかの病院に行ってる人はもっとものすごく多いね。映画って普通のことなのかも疑問。


とりあえず、20年ぶりの映画!


9月頃、身体の前側の筋肉が縮む症状でしんどくなって、正直に医師に言ったら、入院させると脅されたので、ゆっくり薬を減らしています。


ではでは!