こんにちは😃
 
いつのまにか、ブロッコリーができていました。
 

 

 

この前から少し、収穫していたけど、写真を撮るのを忘れてました。

 

味は、今年は今までになく、茎のところがスティックブロッコリーぽく、甘くて美味しいです。

 

でも、例年より少し早いみたいで花が咲いてしまったのもあります。虫食いもあって先端部が分裂したりして見苦しい😅

 

早い、とは説明しにくいですが、花蕾がこんもりと詰まる前に花が咲いてしまい、取る暇がなかった。

 

 

 

 

種まきは7月5日と12日。

一回目の品種はわからなくなりました。

2回目は緑積です。

 

今までで早すぎたのは初めてです。

毎年、7月20日頃を目標に種まきして、11月の初めに収穫できていましたが、確か去年は花蕾が着くのが12月くらいと遅かったので、温暖化のせいかと、早めにした結果の失敗です。これからは品種も加味して種まき時期を決めようと思います。

 

花が咲いたのは、種子が取れないかと、調べてみましたが、ブロッコリーはほとんどがF1みたいで諦めました。

 

種まき一回目の品種は記録してないのでわかりませんが、よく使うアタリヤの可能性もあります。

 

 

 

確か6年前初めてまいたのはこれですが、よく見ると、同じパッケージで品種が変わることがあるようです。気をつけてみようと思います。

 

 

玉ねぎは9月7日に種まきとあります。これも少し早かったようです。

固定種の泉州中甲黄です。

 

 

 

苗です。約300本できました。

 

 

 

あまり揃っていません。

 

 

 

一番右のは、苗を通り越して玉ねぎになりかけてます。

 

これは捨てるのがもったいないので実験的にブロッコリーの端とかに植えてみました。

 

 

 

西側の畑にはマルチで約250本

畝が曲がってしまった。

 

 

 

 

東側の人参🥕跡に約50本。

 

自然栽培の不耕起栽培というのをやってみようかと思ったけど、勇気が出なくて、表面だけくわでならして、草は取りました。

 

これで、とりあえずマルチありとなしを比べてみます。

 

マルチの方は牛糞堆肥と鶏糞を元肥に入れてます。なしの方は人参に鶏糞を入れたそのままです。

 

ではでは!