こんにちは😃
今朝も雨でした💦

さっきから止んでますが、この後どうなるかわかりません。タイヤ替えたり、えんどうの支柱もしないといけない。


さて、トマトとピーマンの様子です。



手前がトマト




奥がピーマン。

イチゴパックにはキュウリをまいてます。



今日は、トマトのポットあげをしました。






種まき用の土をみんな使ったので、同じような土を買ったつもりが、苗を植え付ける土でした。


どうなんでしょう。毎年、苗を畑に植え付けたほうが、よく育つので、畑の土で苗を作ったらよいのか?

なんか、違う気がします。

偶然からの発見もあるので、今年はこれで。




セルトレイから抜いて、ポットのうえで撮影。

トマトの大きさに比べてほとんど根がはっていません。失敗かな。

でも決行しました。




苗は徒長してましたが、そのまま植えました。

植えたときはもちろんまっすぐに植えたけど、ジョウロで盛大に水をやったら倒れました。


たぶん起きると思います。起きなくてもどうせ支柱に縛るものですからたぶん大丈夫。

そういえば、去年、ピーマンが倒れたのは起きなかった💦一本ずつ、竹串で支えたっけ。


また、保温マットの上に戻して育てます。



畑の様子です。



ここに、菊を植えようと思うのです。

両サイドはカブと水菜の種子をまいていて、コンパニオンプランツ的にはいいと思うのです。


草が大事かも、と思い、周囲の草を集めてますが、これを埋める勇気が出ません。


そろそろ、石灰をまいて畝の準備したいのですが。


どうしよう。



植え替えたイチゴ、花芽が出ました。




菊は黄色も赤も元気に芽を出してます。




白は5本のうち、一本しか芽が出てません。

しかも、小さい。



去年、摘芯の方法でどうなるか、調べるために、パンの止めるもので、印をつけたあとです。

白、がんばれ!


ではでは。