こんにちは😃
 

 

 

トマトの芽が出ました。

昨日の写真で、今日は緑色になって、発芽がかなり揃いました。

 

ピーマンはまだ、芽が出ません💦

 

 

 

最近、適度な寒さ?で、遅れた剪定しています。

 

イチジク

 

ビフォー

 

 

 

 

アフター

 

 

最高気温は10度くらいで、午前中は12月に剪定した時と同じ感じでしたが、午後から、切り口に樹液が滲んで、ギリギリ、かな。

 

隣の田が陰になるので、少々、木に悪くても仕方ありません。

 

今年は12月に葉が落ちるのが遅かったし、1、2月は寒すぎて、タイミングを失いました。

 

まだ、柿が残っていますえーん

 

 

 

近所の人がふきのとうくれました。

 

 

 

知人が食べて、とくれたニンニク、

雪の下になって葉が折れてます。

 

 

自然に近い状態にするのに、この落ち葉はあったほうがいいのか、取った方がいいのか、わかりません。

 

迷ってこの後、とりました笑い泣き

 

最近、体調で色々あって、無農薬とか、減肥料とか考えるようになりました。農薬はできるだけ使わない。肥料はもったいないので、今持ってるのは少しずつ、使うと思います(笑)

 

まだ、ブレブレなので断言できません😅

 

 

ロシアとか、コロナとか、種苗法とか、考えたらしんどくなる。

 

日々、できることをするしかないね。