この前よりは、雪は少ないです。

 

旦那さんは出入り口だけ雪をかいて、夜勤のお仕事です。今年は一人で年越しです。

 

 

今年は、今まで20年、飲んできた薬が危ないと知り、ものすごく転機となった年でした。

 

睡眠薬、抗不安薬など向精神薬です。

 

双極性障害、と診断されたので飲まないと人に迷惑かける、と思い込んでいました。

 

今年、普通に畑仕事でうつになり、精神が健康になっていたのか、「こんなの、薬で治る訳ない」と直感しました。

 

初めて精神科に行ったのは、仕事がものすごく忙しくて、毎日、次の日に家に帰るような日々、パソコン業務で絶対間違えないように、出来るだけ早く、と張り詰めていて、眠れなくなったからです。

 

文明の利器は人間によくないですね。まあ、今スマホで打ってますが、やり過ぎはよくない。畑をやり過ぎたら、精神科では治らない、とわかりますが、あの頃は本当に病んでいたのか、精神科に行ってしまいました。睡眠薬が欲しかったのですが、うつ病になったから、不眠になったのですよ、と言われ、抗うつ薬とセットで薬を出されて、訳がわからなくなってしまい、人生を棒に振ってしまいました。偽のうつ病だったのです。

 

今、薬をすぐに止めることができないので一種類(フルニトラゼパム)、3/4錠飲んでます。胃は健康なはずですが、なぜか食べられないものが出てきました。

 

自律神経の関係で冷たいものは食べられません。

 

インスタントな食品、安いスーパーのお惣菜、一部のお菓子は食べられません。所謂、偽物です。自分で作った梅干しとか、野菜料理が心から美味しいと感じてきました。

 

今年は、うつといい、食べ物といい、本物に感謝する年となりました。畑とアメブロのおかげです。たぶん人間には自分で良くなろうとする力があるのでしょうね。波乗りも今はできませんが、いい影響があったと思います。

 

来年は、野菜をできるだけ無農薬で育ててみたいです。できたら、お茶を自分で育ててみたい。子供の頃、祖母が作ってましたが不味かった😅無農薬で美味しいやつ希望です。

あと、自分で障害があるからと、他人との関係に消極的でしたが、これから、アメブロも使って、人間関係、頑張りたいです。

 

 

今年も駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。