こんにちは😃
 
今日は久しぶりに雨の合間に海に行きました。
 
2週間前に友達に誘われて行きましたが、その時はすごく小波でしたが、筋肉痛になりました。
 
今日も小波を期待していたのですが、ちょっと大きめの波でした。でも、体力を戻さないといけないし、毎日雨で体が腐りそうだったので、気をつけて入りました。
 
 
 
沖まで泳ぐのが大変でしたが、たぶん10本以上は乗りました。明日、明後日が怖いです😅
 
 
 
帰ってから家の近くの畑に収穫だけ、行きました。
 
 
 
 
 
ナスは元気になって、何個かもうすぐ取れそうです。
 
 
 
 
トマト、アイコだと思います。たぶん最初の頃、割れて捨てた実からの苗だと思います。
 
もう、トマトは撤収したので育ててみます。
 
いつもなら色がついてすぐに収穫して、アイコはただ育てやすい品種だと思ってましたが
今年はトマトがなる頃に寝込んでしまったので、色ついて何日もたってから収穫したら、すごく甘いトマトだとわかったのが収穫です。今年は甘いトマト、たくさん食べましたニコニコ
 
 
旦那さんお気に入りのオクラも取れてます。
大きくなっても柔らかい丸オクラもうらやましいけど、切ったら星⭐️の形になるので角オクラが好きです。
 
 
 
キュウリとゴーヤのネット、温帯低気圧の風で倒れましたが、立て直しました。
 
キュウリは うどん粉病に強い!キュウリ(トーホク)というのを種子から育てたのですが、こうしてみると、うどん粉病に強く、半分地這い系だったので、7月になる数が少ない代わりにまだ取れているのがよかったです。ネットに登りにくいので見栄えが良くないですが。
 
 
邪魔なので、何回かネットに縛った以外はほとんど世話もせずに実がなってます。今年は地這いキュウリを植える気力がなかったのでありがたいです。
 
 
 
収穫はこれだけです。
 
ゴーヤが多かったので、2本、ネットで調べて佃煮にしました。
 
 
これから野菜が高くなりそうなので大切にしたいです。
 
 
ではでは。