こんばんは
 
5日の朝は南の風が強く、昼ごろまで不安な時間を過ごしました。この辺りは南の予報が出ると、観測所の数字より強く吹くような気がします。
 
3日くらい前から予報が出て、ドキドキしました。
 
 
毎年、4月5月には強い南の風が吹くのですが、今年はもう、3回目か。上の広い畑は何も遮るものがないので心が折れそうになります。
 
 
 
守り切りました。
 
とんがりピーマンです。2本くらい無くなったのがありました。普通、ナスやトマトとか、夏野菜にはみんな肥料袋で囲いを作るのですが、70本超えなのでマルチに穴あけるのも嫌だし諦めました。
 
去年も一回経験して、ピーマンは割と茎が硬いので大丈夫でしたが、ここの場所は風が強かったです。風でこすれたので、少し成長が落ちるかもですが、何日かしたら、ポットより大きくなると思います。
 
 
 
 
加熱用トマト
 
 
今年トマト植える直前に飛ばされて二個目です。
 
 
4/20に植えて、今日みんな倒れました照れ(倒れる品種)
 
 
 
 
 
南の風の前も西の風が少し強くて、これは家の中に避難させました。避難が目的なので腕前は言わないでくださいてへぺろ
 
 
これはカキツバタ?
 
 
今日はジャガイモの芽かきをしました。
 
 
切り口上のキタアカリです。
 
 
一箇所から三本出ていて真ん中のを引っ張ったら左のと芋がついてきました。
 
このメンバーなら左の一本を残すのが普通だと思いますが、芋なしで残してもガーン
 
結局また、全部植えました。
 
 
切り口下の方が芽かきはやりやすいですが、芽かきするために芋を植える訳ではないので、収穫まで比べてみます。
 
 
 
一本、折れてました。ジャガイモは一番心配してなかったのですが、少し被害です。すごく強い芽だったのですが、繋がってる面積が小さくて不安定なので、また風がきたらダメになるので、折っておきました。
 
 
 
下の畑には
 
 
 
オシドリの雄の羽です。こんな綺麗な鳥が来たのか、イタチとかに連れてこられたか、、、?
 
 
ではでは。