少し前に今年はとんがりピーマンの育苗がうまくいかない、と書きました。
 
 
先日、なんとなくその理由がわかった気がしました。
 
 
この状態で、サーモスタットの温度は32.5度。
 
 
でも、ここの温度は37.8度。
 
 
さらに下は
 
 
43.8度。
 
 
 
ピーマンのセルトレイはもう少し背が低かったけど、同じように下があちち😱だったのではないでしょうか。
 
すぐに萎れる、というというのもわかります。
 
 
去年はなんとなく、アルミホイルを敷いてました。光と熱を反射したかも。
 
 
 
今のピーマンの様子
 
 
去年もだったけど、倒れるのがあって焼き鳥の串で起こしてます。
 
今は加温してません。
 
先日、霜注意報が出て、一応屋根があるので心配してなかったら、朝、温度計見ると、ー1度でしたが、ギリギリセーフだったみたいですウインク
 
 
 
大きさは去年と同じくらいでゴールデンウィーク明けには定植できると思います。
 
 
 
アスターはこんな感じです。
 
先日、2本以上生えてるのを間引きましたが間引き忘れか、その時、小さかったか。茎がピンクとパープルは赤いです。
 
 
 
 
これは白。
 
ほんとに間引いたのか?
 
 
 
全部でこれだけ植えてます。
 
たぶんこの半分くらいしか植えないけど、保険です。
 
 
 
 
菊の挿し芽3日めはこんな感じ。
 
 
 
ニンニクは
 
去年より太いです。まだ芽は出てません。
 
去年も今年も肥料、何をどれだけやったのか覚えてません💦
 
記録は大事ですね。
 
 
ではでは。