昨日は、里芋を掘りました。

あれほど、サツマイモを掘るのを嫌がっていた旦那さんが岡山市のお義母さんに送るとなった途端、掘ろう、と言い始めましたえー



見えますはてなマークビックリマーク

右端のいくらかこましなのを




8月中頃までは順調だったんですが、2.3日気を抜いたら、葉が焼け、残ったところは虫に食べられてひどいことに。これは葉が出てきて一見、復活にみえるけど、前より背が低くなったあせる



ちっさ





2株でこれだけ。
去年初めて植えて、その半分の収量。


がびがびーん




ついでに上の畑のとんがりピーマン


たぶん二週間くらい前、強剪定したら、またとれました。剪定したときの写真はありませんあせる



茎は木みたいになってます。





さて、

前回の記事に書いた
高級な土
ですが、

これです。
なんかたぶん、有名なタキイ種苗とは違う会社なのか、ホームセンターコラボ商品なのか、通販にはありません爆笑

前は、20リットル200円くらいの土だったけど、これは40リットル1300円くらいだったかと記憶してます。






問題の中身は




ふわふわのサラサラ


安いのはバーク堆肥という名前の木のかけらみたいなのが入ってましたが、これは本当にすごい!

メーカーこそ有名なタキイ種苗じゃなく、微妙な名前で、タキイ種苗からはほぼ倍の値段で販売しているようですが、
除草剤でいう、ラウン◯アップとサ◯フーロンみたいなものかなはてなマーク

本物は使ったことありませんが、いいです!


皆さまが台風の被害を受けないことを祈ってます。

ではでは。