こんにちは😃

波乗り、種まきなど、忙しくしてたら今日の最高気温は25°Cですと。今まで夜中でもならなかったような気温。私は標高が高いところの生まれなので歓迎ですが。

芋掘りが、上の畑の半分が掘れました。

畑説明図



雨で濡れていたので、割と簡単に上の段の紅はるか5株くらいを掘り、ついに紅あずまに突入しました。境がわかるかなーと心配してましたが、わかりました!

だいたい、つるが、あずまのほうが太かったです。そして、芋がメタボ!で暴れてる。葉はあずまのほうが少なかったので油断してました。




今までのはるかとは違います。


あずまからスタートするべきでした💦

今度は下の段をあずまから掘って行きます。

うちの町では1万円❗️の商品券が配られました。


小さい町ですが、ホームセンターもあるし、酒屋さん、ケーキ屋さんとかあるので、知らなかったので嬉しい😃

アディオン乳剤という農薬が3000円くらいして迷ってたので買おうかな。今年の虫は多かった。

考えてる時が一番楽しいですね。

ではでは。