今年も、一畝おおまさりを作りました。50株くらいですかね。去年は4株で、2株は種取りに使いました。御近所におすそ分けして、すごく気に入ってくれた人に、種をあげたら、この辺では「種をもらったら10倍返し」という言葉があると、色々いただきました!

茹で専用の品種でこの辺では馴染みがなく、いちばに出しても買う人があまりいないので、居酒屋に下ろすことにしました。

私が一番よく行く居酒屋さんに茹でた落花生と生のを持って行った時は緊張しましたが、意外と断られなかったので、ほっとしました。

ところが、また、電話します、と言われて、三連休前の今日、注文が入ると思っていたのに、電話がなかったので、やっぱり、何か(そこにオーナーがいなかった)の原因で永久に注文が入らないのかと、確認の電話を入れたら、明日の注文をいただき、嬉しかったです。


これで1kg。
営業したのが9月12日なので、まだあまりよく熟れてませんね。
去年だと2株くらいでこれくらい採れた気がしますが、今年はカラスにやられて、5〜6株抜いたような。残りのところはあまりカラスにやられてないので未知数。


収穫した日の写真ですが、花はこんなので、ご覧の通り、花のあとからつるが出て土に潜ります。


明日はちょっと雨の予報ですが、なんとか落花生掘ります!!