畑が広すぎて、場所が空いてしまうので
雑草対策に、スイカを植えたのは
よかったですが、いざ、育てると
人工受粉、子つる切り、最後には
カラス避けと思ったより手間が
かかったスイカですが、最初に受粉したのが
ついに、収穫の儀式を迎えました。
途中から、つるが枯れて、思ったより
大きくなりませんでした。


収穫の儀式

収穫後、測ったら3.6kgでした。


割ってみると、意外と本物ぽい。
味は、今年のよそのハウスが糖度が
高かったので、そこまでは甘くないけど
普通にスイカの味でした。

素直に喜べたらいいけど、ビールとスイカは
合わない!と思いません?腹が水腹になる~

こんなのが、まだ畑に4個くらいあるけど
あげるとしても、御近所のスイカクオリティーは高いし、親類縁者にも適当な人が、、、。

来年からはよく考えて植えよう

昨日、いちばに行ったら、やっぱりパクチーのリピーターさんがおられたそうです。いちばになくなったから、ご自分で育てようとしたけど、育たないので、作り方のコツを教えて!とスタッフさんを通して聞かれたので要点はお話ししましたが、今季はもう、無理だろうなー

来年、このリピーターさんが自力栽培されると
私の売上は減るわ(笑)
来年、悩む~

聞かれたとき、他にもパクチーを植えたことのある人もおられましたが、出荷してたのは私だけだったので私に聞かれました。お金をもらって売るってプロなんだなーとしみじみ思いました。

だから、中途半端なスイカは売らない。
他のなにかの作物の職人目指してがんばる。