誕生日ケーキだぞ! | 好きなこと好きなもの

好きなこと好きなもの

好きなことの話ばかり

おめでとうコメント

本当にありがとうございますラブラブ

24日の誕生日はいつもどおり

3時半に起きて4時半から仕事をし

途中2時間ほどトラックの中で昼寝、

21時半頃に帰宅しました(笑)。

休日前夜の昨日

私が心から尊敬する清水さんのお誕生日だったので


お友達のさかなさんもお誕生日でした

帰宅してから夜中にケーキなんぞ作っちゃいましたラブラブ

なぜこの日にケーキを作るのか

あんまりに理由になってませんね。


レアチーズケーキ音譜



かくじろうのブログ



クリームチーズがだまだまに固まっているのは

私の性格上、網でこしたりしないから、ぷ( ´艸`)


一応私の作り方、書いてみる。

分量が目分量なのであんまり参考にはなりません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



かくじろうのブログ


まずは市販のバタークッキーを潰して

(これはビニール袋に入れて潰すと楽だけどね)

溶かしバターを入れて

私は少し香ばしくしたいので鍋でほんの少しだけ炒りました。



かくじろうのブログ


型の底に押し付けるようにして敷き詰めて、と。


卵の黄身2個と砂糖(結構沢山入れた)を弱火ですり混ぜて

そこへ室温に戻したクリームチーズも入れてすり混ぜて

そこへ温めた牛乳、生クリームを入れて

火はこの時点で止める。


そこへ

かくじろうのブログ

私はこれを入れる!!

私のレアチーズケーキにこれは必須!!



水で戻して湯煎しておいたゼラチンを入れて

型に流し込み冷やしてしばし待つ。


と言う訳で

かくじろうのブログ


朝ご飯は

レアチーズケーキです( ´艸`)

固まらないから27日のうちには食べられなかった(笑)。


あ、昨日の晩餐は



かくじろうのブログ


前にも記事で書いた

作り置き冷凍そばメシの卵ロール。


チーズケーキを作る時に

卵の白身が残っていたから

全卵1個と白身を混ぜて焼いたから

ちょっと粘度が少なくって破れちゃった、はははにひひ

そこはソースをかけてごまかしておく( ̄▽+ ̄*)


今日は雨だー。

ジム行くの面倒だけど

お金が勿体無いから行って来ようかな。

今週も1週間、頑張りまっショークラッカー